とあるはぐれものの戯言

子育てと仕事、どっちも楽しみたい

初めての下の子だけ一時保育 土曜の一時保育は穴場

今日は来年度の長女の幼稚園の体験入園があったため、午前中11ヶ月の次女を初めて近所の保育園に預けてみることにしました。

 

横浜の一時保育事情

今回預けた保育園は0〜2歳の子のみ預かる小さな保育園で、横浜独自の基準で小規模保育所として認定されているところです。一時間500円で預かってくれますが、今は平日は定員いっぱいのため通常保育の子でお休みが出ない限りは預けることができません。しかし土曜は多くのご家庭がお休みで預けないので、いつも空きがあり気軽に預けることができます。

 

2013年に横浜は待機児童が一度0になりましたが、その後はまた一定数の待機児童がおり、一時保育も2013年度に比べると預けづらくなっている現状です。普段長女を預けている認可保育園も今年度は3月の受付開始当日に申し込んだ分が週に一度取れているのみです。しかしそこの園も土曜はまだ空きがあるようなので、結婚式に出席したり何かイベント事やリフレッシュ目的で一時保育を使いたい場合なら土曜の一時保育は取りやすくておすすめです。横浜の認可保育園だとたぶんどこも同じ値段で2400円+食事代・おやつ代が500円で一日合わせて2900円です。一日預けるなら認可保育園の方が安くなりますが、短時間なら認可外の方が安い場合もあります。他市に住んでいる友人に聞いたところ一時保育の事情はかなり違うようだったので、まずは住んでいる市区役所のページとかで調べてみるのが良いようです。

 

たまには良いかも、下の子だけの一時保育

幼稚園の体験入園では下の子を抱っこして連れてきている人もそれなりに見かけましたが、次女はエルゴで抱っこされてても座ってたり立ち止まったりするとつまんなくて暴れだす方なので、連れて行ったら到底説明を聞いたり長女のクラスでの活動を手伝ったりできる状態ではなくなってしまうので預けて行って本当に良かったと思いました。

 

今回次女は初めて3時間の一時保育を体験しましたが、父親以外の人に一人で預けられるの初めてだったのにも関わらず、保育士さんに抱っこされて保育室に行って母親がいなくなっても全然泣かず終始ゴキゲンで遊んでいたということでほっとしました。

次女を預けて長女に幼稚園行くよと保育園を去ろうとしたら、なんで妹だけ置いてくんだ、妹と一緒にここで遊んでいたいとなぜか長女が泣き出すという予想外の展開はありましたが(^^;

でも幼稚園での説明会中、長女は頻繁に抱っこしてーと言ってお膝にの上に来たりしてきて、普段はそういうことはほとんど言わない子なのですが、いつもは本人なりに甘えることを我慢したりもしているのかなあと思いました。いつもは次女を抱えていてできない分、今日はたくさん長女を抱っこして、久しぶりに二人だけの時間を過ごせてよかったです。

兄弟姉妹を育てているママパパさん、たまの下の子だけ一時保育なかなかおすすめですよ!