とあるはぐれものの戯言

子育てと仕事、どっちも楽しみたい

30代主婦お気に入りのキュレーションメディア4選

もはや定番の存在になってきたといっても過言ではないキュレーションメディア。

仕事の関係で最近色々巡って見ていたのですが、キュレーションメディアって本で言えば雑誌みたいな感じですね。自分の趣味やライフスタイルに合ったサイトだと見始めるとついつい色んな記事を見て時間が過ぎてしまいます。

 

今回色々見た中で主婦的に気に入ったキュレーションメディアが4つあったので紹介してみようと思います。

 

お気に入りのキュレーションメディア4選

iemo

インテリア好きならiemo。子がいるとしばしば収納なども変更を余儀なくされるので、収納アイディアとかもとりあえずここを見るのが手っ取り早く情報が集まってて便利です。あんなのにしたい、こんなのにしたいって夢が膨らみますね!(なかなか理想通りにはならないけど^^;)

iemo.jp

キナリノ

ナチュラル系好きにおすすめなのがキナリノ。インテリア、グルメ、ファッション、カルチャーなど取り扱ってます。

kinarino.jp

macaro-ni

食系のキュレーションメディアだとmacaro-niが一番ついつい長居してしまう感じでした。食に関する話題を幅広く取り扱っている感じです。

macaro-ni.jp

Cafy

macaro-niよりは内容が自炊寄りです。

cafy.jp

 

女性向けだけどあまりぴんとこなかったところ

cuta

今絶賛子育て中なので妊娠・出産・子育てまとめなんかは気になるかなと思ってみたんですが、なぜかあまりぴんと来ず。思うに子育てっていつも急に新しい問題が勃発し続けているし、その子によっても起こることが違うので、雑誌的な存在のキュレーションメディアをいつもパラパラ見ているというよりも辞書をひくイメージで困ったことがあったらググるという方が感覚的には合っている気がします。

cuta.jp

MERY

MERYはたぶんキュレーションメディアの中では有名ドコロではないかと思うのですが、美容とかファッションとかがメインの関心ごとじゃなくなっちゃってるので今の自分には合わなくなっちゃいましたねえ。もう女の子じゃないや、残念(^^;

mery.jp