とあるはぐれものの戯言

子育てと仕事、どっちも楽しみたい

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

上の子へのイライラをおさめるために上の子と二人でお出かけした話

こんにちは、とももです。 うちには3歳8ヶ月と1歳3ヶ月の娘二人がいます。1歳の次女はごはんやおむつなど身の回りの世話は当然必要ですが、まだそれほど自己主張しないし放っておいてもある程度一人で遊んでてくれるし、長女の時なんだったの!?ってい…

満3歳児入園なら4月時点で2歳でも幼稚園に入れた

こんにちは、とももです。 我が家の長女は2012年4月生まれ。現在3歳8ヶ月絶賛反抗期中です。 たぶん4〜6月とか年度の中の早い月に生まれたお子さんをお持ちの方ならよくわかると思うんですが、春生まれだと幼稚園の入園までが長い…!(T_T)幼稚園もぼちぼ…

未就園児の習い事選び 失敗しないために始める前に考えておきたいこと

こんにちは、とももです。 我が家の3歳の長女が最近モダンバレエを始めました。うちではこれまでも色々習い事をしてきているのですが、その過程で色々と気づいたことがあるのでまとめてみようと思います。 はじめに まずは長女の習い事歴をざっとご紹介しま…

Webサービスで起業して子育てしながら会社やってる私のこれまでの日々

こんにちは、とももです。 今日の記事は子育てプログラマ・ITエンジニア・Webデザイナー Part 2 Advent Calendar 2015の8日めとして書きます。 私のことを少し 私には3歳8ヶ月と1歳2ヶ月の娘が二人おります。子どもが生まれたら小さいうちはなるべく子…

5年後、2020年の働き方を考える

こんにちは、とももです。 先日「5年後の私の働き方を考える~トークセッション&ワールドカフェ~」という講座に参加してきました。この講座のことは開催前日に偶然知って、たまたま予定も空いてたのでよその会社の働いてる女性と話してみたいなと思ってふ…