とあるはぐれものの戯言

子育てと仕事、どっちも楽しみたい

上の子へのイライラをおさめるために上の子と二人でお出かけした話

こんにちは、とももです。

 

うちには3歳8ヶ月と1歳3ヶ月の娘二人がいます。1歳の次女はごはんやおむつなど身の回りの世話は当然必要ですが、まだそれほど自己主張しないし放っておいてもある程度一人で遊んでてくれるし、長女の時なんだったの!?っていうくらい楽です。

 

反抗期の長女へのイライラ

一方長女は3歳の反抗期真っ盛り。私は毎日イライラしてばかりで、一体何にそんなに苛ついているのか改めて考えてみたら、ほとんどが長女の行動や言動が原因のことばかりだったんです。

そんな長女の行動の一部には母親に甘えたい気持ちからのものも多くあることはわかっているんです。でも、家事や下の子の世話で手がふさがっている時に限ってそういう甘えを見せてくるので構ってやれない。

 

一方で次女が寝た時などに一緒に遊んであげても、たとえばお絵かきしたりしてリクエストに応えて書いたとしてもそうじゃないそうじゃない、積み木を一緒にやってもまたそうじゃないと私のやることは長女に否定されるばかり。

いくら3歳児の言うこととはいえ、こんなことが続けば大人だって嫌な気持ちになってしまいます。もういい、一緒に遊んであげない!と気持ちはすれ違うばかり。

 

本当に心底嫌になってしまった……

あまりにひどい日には長女の顔を見るのも口をきくのも嫌だとさえ思ってしまいました。

 

次女が生まれる前は長女のことがかわいくて仕方がなくて、この子がこんなにかわいいのに生まれてくる次の子を果たしてかわいいと思えるのかなんて心配をしていたのに。

 

ちょっとしたことでも長女にきつく当たりすぎている自分。わかっているのに優しくできなくて、そんな自分が嫌で嫌で自己嫌悪に陥りました。

どうしたらいいのか色んなワードで検索をかけて、そんな中で一つやってみようと思える答えに出会いました。

 

上の子と二人の時間を作る

「二人目が生まれたらとにかく上の子のことを優先しなさい」

これは先輩ママたちには何度も言われたことでした。そして毎日できる限りはそうしてきたつもりでしたが、やはり家で二人を見ているとそうできないこともあります。

それに二人いればどうしたって二人を比較して、あなたの方が大きくて色々自分でできるんだから自分でやりなさいとなっていまいます。だってそうしないと回らないんですから。

 

たまには下の子を置いて、上の子と二人だけで出かけてみたら?

 

たぶんYahoo!知恵袋とかだったと思うのですが、そんな回答を見つけました。たしかに、そうしたら以前のようにこの子を一人の子としてかわいいと思えるかもしれない。そう思って下の子の昼間の授乳がほとんどなくなった半年ほど前に、下の子が生まれて以来初めて上の子と二人でお出かけしました。

 

いつもはベビーカーで二人の子どもと大量の荷物を抱えて、もう移動だけでも大変だったのですが、3歳の長女と二人だけで出かけるのは驚くほど荷物も少なくて身軽で楽でした。

 

半年前には場合によっては5分の距離を歩かせるのも大変だった子が、いつの間にかたくさん歩けるようになっていました。

 

外で見るこの子はまだとても小さくて、色んなものに興味を示してふらふら寄り道したり、ふざけて踊ってたりする姿はとてもかわいいものでした。

 

長女の成長とまだまだ幼い様子を実感して、私は何だか泣きそうになってしまいました。日頃はとにかく目の前の事態を処理することに精一杯で、そんなことに目を向ける余裕もありませんでした。

 

それから半年

二人で一緒に出かけたことにより、そんな風に長女の姿を見直すことができましたが、それでもやはりその後も毎日の生活はきつくて、また私の長女への気持ちはネガの方へ傾いてしまいました。

 

そこで私はまた長女と二人でお出かけすることにしました。今度は電車で片道一時間以上。普段車移動中心で、電車だと5分もすると「まだ着かないのー?」と言い出す長女にはかなりの距離です。

最寄り駅までの往復、目的地の駅からも歩き。そんなにたくさん歩けるのか心配でしたが、人の多い都内にベビーカーで出るのも大変そうな気がしたので、最悪おんぶかなと思いベビーカーなしで出かけました。

 

結果、なんとかおんぶして長く歩いたりすることもなく、無事行ってくることができました!私も足が疲れたくらいだから相当な距離歩いたはずだと思ってiPhoneのヘルスケアデータを見たら10kmオーバー!!やればできるもんなんですね。半年前と比べてもまたすごく成長を感じた一日でした。

 

今回はトムズボックスという吉祥寺にある絵本屋さんが12月いっぱいで閉店ということで、そこに私が行ってみたくて長女ならそこそこ楽しめるかなと思い連れて行ったのですが、まあゆっくり見させてはもらえず(^^;

 

でも、街歩きが好きなので久々に知らない街をゆっくりぶらぶらできて楽しかったです。吉祥寺は子連れでも行きやすいところがたくさんあって良いですね。もっと近ければ頻繁に行きたい感じでした。

 

まとめ

上の子との二人お出かけは、毎日の生活でネガ方向に傾いてしまった上の子への気持ちをリセットし、成長を実感できる良い機会でした。二人でお出かけすることで娘もママ欲が満たされるみたいで、その後しばらくはいい子にしてくれます。またこのお出かけをきっかけに成長したようにも思えます。時々こうして二人で出かけることで、マイナスの気持ちが溜まってしまったとしても元に戻せたらいいなと思います。

 

おまけ

今回のお出かけコースの参考にしました。

吉祥寺 気になるキッズスペースを遊びつくす!子連れで弾丸お散歩コース - デカケル.jp

 

今回行ったお店。

www.tomsbox.co.jp

kidslifeguide.com

 

あわせて読みたい

 一人の時間の必要性を強く感じた日の話です。

haguretomo.hatenablog.com

 

上の子が幼稚園に行っていれば2人育児もだいぶ楽だったのではないかと思います。

haguretomo.hatenablog.com