とあるはぐれものの戯言

子育てと仕事、どっちも楽しみたい

ひらがなに親しむためのおもちゃ

こんにちは、とももです。

 

うちの長女は2歳の頃から文字に興味があって、罫線のあるノートにちまちまと文字っぽいものをいっぱい書いていました。

ただ私は文字を覚えるのはまだ先でいいかなあと思っていたり、下の子が生まれてそこまでじっくり付き合えなかったりで 特別文字を教えたりはしていませんでした。

 

放っておいても好きなら勝手に覚えるかななんてちょっと思ってたのですが、娘は自分と家族の名前のひらがなの一部しか覚えず、それ以上が全然進みませんでした。

せっかく今文字に興味を持っているのに何もしないのはもったいないかなと、ようやくひらがなおもちゃとかに手を出してみることにしました。

 

 ひらがなつみき

カード系は一歳の妹がばらまいたりしてうまいこと遊べないので、カードではないおもちゃを探していました。そこで見つけたのがこのひらがなさいころつみきです。

ひらがなさいころつみき

ひらがなさいころつみき

 

このつみきは一つ一つがサイコロのような形になっており、六面がそれぞれ「あ・い・う・え・お+絵」のようになっています。

 

f:id:haguretomo:20160123003217j:plain

この形のおかげで、たとえば「きつつき」のような同じ文字が複数含まれる言葉も自由に作れます。

f:id:haguretomo:20160123003405j:plain

 

お風呂でひらがな遊び

 お風呂中は私も家事や雑事に中断されずにじっくり遊びに付き合えるので、この表を壁に貼ってひらがな遊びをしています。

おふろでレッスン ひらがなのひょう

おふろでレッスン ひらがなのひょう

 

 この表の良い所は、書き順もちゃんと書いてあるところです。なぞるのが大好きな娘はこの書き順にそって文字をなぞっています。カタカナも小さくですが書いてあるので、ひらがなを覚えたらカタカナも覚えそうですね。

f:id:haguretomo:20160123003704j:plain

うちの浴室の壁は少し凹凸があるのですがちゃんと落ちないで貼れています。

 

この表を貼って2週間くらいたったのですが、これのおかげでかなりひらがな覚えました(^_^)

 

押して遊べるひらがなおもちゃ

一昨年のクリスマスに祖父母に買ってもらったアンパンマンのことばずかんにもひらがなのページがあります。

 

友達の子はこれだけで3歳ちょうどくらいでひらがな全部覚えたそうです。すごい!

ただ、このおもちゃのひらがなのページの絵はそれぞれみんなアンパンマンのキャラクターの名前になっていて、アンパンマンほとんど見ていない娘は全然わからず興味が持てなかったようです。

 

 友達の家にあったドラえもんのひらがなのおもちゃの方が、一般的な言葉ばかりでよかったです。

ドラえもん ドライブあいうえお

ドラえもん ドライブあいうえお

 

 

おでかけにも持っていけるひらがなおもちゃ

前に温泉宿の売店で買ってもらったのですが、このおもちゃ…あなどれません! 

ペンちゃんあいうえおDE書けるかな押せるかな 2種

ペンちゃんあいうえおDE書けるかな押せるかな 2種

 

 開くと上の画面は付属のペンで書けて、下のキーボードは押すと音が出ます。

f:id:haguretomo:20160123003951j:plain

「押せるかな」と「書けるかな」の2パターンでクイズもできます。

www.youtube.com

実は長女はおもちゃではそんなに遊ばない方なのですが、このおもちゃは気に入っているようでちょいちょい遊んでいます。一歳の妹もひらがなはもちろんわかってないですがおもしろいみたいでやっぱりよく遊んでいます。

このおもちゃ、すごくおすすめなのですがどこにも在庫らしきものが見当たりません。廃盤かも?残念!

 

かるた

下の子が荒らしてしまう今は難しいですが、そのうちかるたもやりたいですね。

最近はボタンを押すと読み上げてくれる機械の付いているかるたもあるんですね!
これなら毎回親がついていなくても遊べそうですね。そのうち姉妹だけでもできそうです。これで1500円くらいだから安い!

ひとりでできる みんなでできる どうぶつかるた

ひとりでできる みんなでできる どうぶつかるた

 

 

ひらがなの絵本やワークもまたそのうち探してみたいなと思います。楽しんで文字が覚えられたらいいなあ(^_^)

 

それではまた。