とあるはぐれものの戯言

子育てと仕事、どっちも楽しみたい

3歳の娘の好きなジブリ宮﨑駿監督映画ベスト6

こんにちは、とももです。

 

金曜ロードショーで昨日15日は天空の城ラピュタがやっていましたね。来週も魔女の宅急便と2週連続ジブリ祭りです。

 

我が家は夫婦ともジブリ好きなので、娘がそろそろ見られるかもと思った2歳の頃に宮﨑駿監督作品集を買いました。 

 テレビでも時々やっていますが、途中CMが入ってしまうのでやはりブルーレイの方が作品に浸れて良いです。このボックス、5万円くらいするのですが「ルパン三世 カリオストロの城」から「風立ちぬ」の全11本が含まれているので一本あたりは4500円くらい。購入から約1年経ちますが、既に相当な回数見ています。次女もぼちぼち見始めるし、長期にわたって何度も繰り返して見るのでむしろ安い買い物くらいに思えます。

 

この宮﨑駿監督作品11本のうち、長女が3歳8ヶ月の今の時点でよく見る映画を紹介したいと思います。

 

 1位 魔女の宅急便

魔女の宅急便 [DVD]

 

娘がジブリの中で一番好きなのが魔女の宅急便。トトロを抑えての一位になりました。娘はキキにあこがれて、よくパパの黒い半袖インナーをだばっと着て、頭に赤いリボンをつけたカチューシャをしてキキになりきったり、庭でほうきにまたがってジャンプしたりしています。

魔女の宅急便 [Blu-ray]

魔女の宅急便 [Blu-ray]

 

 

2位 となりのトトロ

となりのトトロ [DVD]

 

一番好きなのは魔女の宅急便ですが、一番最初にハマったジブリ作品はトトロでした。やっぱり子どもならトトロ好きですよね!先日行った温泉宿にトトロの大きなぬいぐるみがあって大喜びだったので、今度三鷹ジブリ美術館にも連れて行きたいなあと思います。

 

となりのトトロ [Blu-ray]

となりのトトロ [Blu-ray]

 

 

3位 ハウルの動く城 

ハウルの動く城 [DVD]

 

何が3歳児の心を掴んだのかはわかりませんが、トトロと魔女の宅急便の次に娘がハマったのがハウルの動く城でした。この映画にハマったのは3歳になる前後くらいだったと思いますが、その頃はまだこの映画は長すぎて通しでは見きれなかったので少しずつに分けて何度も見ていました。

 

あと、うちにはハウルの設定画集があって娘はそれも時々見ています。子ども向けのものでなくても子どもは結構興味を持って見たりするんですよね。

 

ハウルの動く城 [Blu-ray]

ハウルの動く城 [Blu-ray]

 

 

 4位 千と千尋の神隠し

千と千尋の神隠し [DVD]

 

これまた何が3歳児の心をつかむのかわかりませんが、千と千尋の神隠しも好きでよく見ています。最近結構長い映画も見られるようになってきて、この間千と千尋は一度に最初から最後まで見切っていました。かなり長いのに!

ちょっと怖そうなシーンもあるのですが、うちの娘は平気みたいです。世界観がおもしろいのかな?

 

5位 ルパン三世 カリオストロの城

ルパン三世 カリオストロの城 [DVD]

 私の妹が5歳くらいの時にすっごいハマっていて鬼のように見まくっていたのをよく覚えていますが、3歳の娘にはまだちょっと早いかなあと思いつつも見せたらこれも意外とハマりました。お姫様好きな娘は白いブランケットをかぶってティアラをしてクラリスになりきったりしています(笑)これも最近は通しで最後まで見られるようになりました。

 

6位 崖の上のポニョ

崖の上のポニョ [DVD]

 

トトロ、魔女宅の次に好きそうなのがポニョかなと思いきや、意外と他の大人向けっぽいものにハマった娘。2歳の前半まではシーパラの年パスを持っていたので水族館大好きだったので、ポニョの冒頭の海の中のシーンが大好きです。あとはポニョの出てくるシーンは見ているのですが、ポニョがいなくなるとどっかに行ってしまいます(笑)

ポニョの歌は好きで、サントラを流すとよく歌っています。 

崖の上のポニョ [Blu-ray]

崖の上のポニョ [Blu-ray]

 

 

ベスト6ってかなり半端ですが、自分から見たいといって何度も見ているのはこの6本です。他の作品はまだ早いみたいですね。ナウシカとかラピュタとかはもう少し先かな。

 

ジブリ作品は、言葉遣いがきれいで印象的なセリフが多いので言葉を覚えている最中の幼児に見せるのにも良いです。

戦闘シーンもコミカルすぎず残虐すぎずに描かれているのも良いなと思います。

お姫様やプリキュアが大好きな娘ですが、プリキュアのアニメや映画も録画してあっていつでも見られるにも関わらず、ジブリやディズニー、ピクサーの映画の方が何度も繰り返し見たがるんです。

(一応フォローしておくとプリキュアも良いお話ありますよ!)

 

子どもにテレビ見せすぎるのは良くないとかも言われますが、見せないと言うのは無理な話なのでそれなら小さいうちからなるべく良いものにたくさん触れるほうが良いかなと思います。

子どもはテレビからもたくさん言葉覚えます。娘もよく映画のセリフを口にしていておもしろいです。

 

ディズニー、ピクサーにも大好きな映画があるのでそれもまた今度ご紹介できればなあと思います。

 

それではまた。