とあるはぐれものの戯言

子育てと仕事、どっちも楽しみたい

医師や薬剤師、カウンセラーに相談できるDoctors meが便利だった

こんにちは、とももです。色々ブログに書きたいネタはあるんですが、忙しくてなかなか記事が書けず(>_<)今日はさくっと書けそうなネタでつないでおきます。

 

最近というかここ数ヶ月のことですが、風邪とか流行りものでなくどうも体の調子が良くないということが何度かありました。子育て中のママにありがちだと思うんですが、自分が病院に行こうとすると子どもを夫か誰かに預けてとか、通院何回で終わるかなとか色々考えると面倒なんですよね、病院に行くのが。しかもちょっと私の症状は何科に行ったら良いかわからなくて、気になってはいるしどうにかしたいのだけれど、どうしたらいいかわからずもやもやする日が続いていました。

 

そこでふと思いついたのがDoctors meという医師に相談できるwebサービスです。このサイトについては以前から知っていたのですが利用する機会がありませんでした。

doctors-me.com

 

私は最近2回質問しましたが、ざっくり言うと以下の様な内容です。

  • 授乳するとめまいがするのだけれど栄養面で気をつけることは?病院に行くなら何科?
  • 朝起きると頭、腕、足にしびれがあることが続いていて心配だけれど病院に行くべき?

上記のような質問をしたところ、驚くべきことに5分10分で返答が!明日病院に行くか迷っていたので助かりました。

 

この2つの質問の結果私は病院に行くのをやめました。しびれの件の方は整体に行くほうが良いと判断しました。病院代が浮くのは個人的にもありがたいですが、安易に病院通いするとその分国の医療費を使うことにもなるから控えたいと私は考えています。そういうのの積み重ねが将来の増税に繋がるわけですから、まあ私一人の分は微々たるものですがDoctors meのようなサービスで病院に行くほどでもないけど気になることがあるという人が問題を解決できるのはありがたいなと思いました。

 

ちなみにDoctors meで質問するには月額300円かかるんですが、子育てシェアのAsMamaに登録してると無料で質問し放題が利用できるのです。AsMamaについては話すと長くなりそうなのでまた別の機会に。でもAsMamaの登録は無料なので子持ちの方ならDoctors meも利用できていいんじゃないでしょうか。

ライフネット生命加入者も無料で利用できるようなので、ライフネット生命で保険に入ってる人も連携を使うとお得ですね。

 

それではまた。