とあるはぐれものの戯言

子育てと仕事、どっちも楽しみたい

1歳の子を保育園に入れて良かったこと

前回の記事からだいぶ間が空いてしまいました。

 

4月に娘たち二人が同じこども園に入園して3ヶ月が過ぎました。

 

下の娘は入園時にはまだ1歳半で私も離れるのが悲しかったのですが、本人は慣らし保育3,4日目くらいに少し泣いていましたがすぐに慣れて、毎日楽しく園に行っています。

むしろお姉ちゃんより早く慣れたかもσ(^_^;)

 

お勤めに出られてる方だと時期が来たら保育園に入れるしかないと思うのですが、在宅で仕事をしてると子どもが1歳台とかなら仕事量を減らして家で一緒に過ごすというのも選択肢的にはありなんですよね。

 

でも、今回私は園に入れて子どもにとっても良かったなと思うことがたくさんあったのであげてみたいと思います。

 

1歳の子を保育園に入れて良かったこと

①友だちと一緒に遊べる

たかだかまだ1歳なんですが、クラスにとっても仲良しの子ができました!

しょっちゅう二人で手をつないでいて見ているこちらが微笑ましくなります。相手のお友達の子もうちの子をとっても好いてくれていて、最近ズボンを履くのを嫌がるけれどちゃんと履かないと保育園に行ってふーちゃん(うちの子)と遊べないよと言うとちゃんと履いてくれるそうです。なんだか嬉しいですね(^_^)

上の子も0歳から色々なところで頻繁に同じ年頃の子と遊ぶ機会はありましたが、こんな風な関係になったお友達はいなかったので、毎日会う保育園ならではかなと思いました。

 

②一日中思いっきり遊ぶことができる

母が一日子どもの面倒を見ていると、買い物に付き合わされたりとか家事してて構ってもらえないとかで子ども的にはつまんない時間も多いと思うんです。私としても二人面倒見てるととにかくやらなきゃいけないことが多くて子どもとゆっくり遊んであげられる時間てあまり取れなかったので、保育園だと思いきり遊べてそうなのでよかったなと思っています。

 

③天気にかかわらず体を動かして遊べる

雨の日や暑い夏に子どもをどう遊ばせるか…専業主婦だと悩むところですよね。うちの園は交通の便は悪いところにあるのですが、一方施設は充実してて雨の日はホールで体を動かして遊べるし暑い日には水遊びやプールもできます。おむつ外れてない子の水遊びできる場所が近隣には本当になくて、夏はいつも家のお風呂で水遊びとか、がんばってお庭プールとかだったので園だと毎日水遊びさせてもらってありがたい限りです。

 

ここまで書いて気が付きましたが、うちの周りの遊び場環境が悪いために結構苦労してましたね……。

 

④母が余裕を持って子どもと接することができる

うちの娘たちは2歳半差で、上の子は最近4歳になって落ち着いたのですが、3歳の反抗期の娘と手の掛かる0〜1歳の子の二人の育児は本っっ当にきつかったです。一時期は完全に育児ノイローゼ化して普通じゃ考えられないくらいちょっとしたことですぐに怒ってました。かといって一人だったら楽だったかといえばそんなこともなく、上の子が1歳の時も大変で音を上げて一時保育に週に2日預けて仕事してましたから……。

昼間子どもたちと離れてからはなんというかちゃんと大人の視点で子どもたちを見られるようになって、無闇に感情的に怒ったりすることはほとんどなくなりました。

 

保育園て両親が働いている場合だけしか預かってもらえませんが、片親が働いていなかったとしても1歳頃からは毎日午前中だけとか週に2、3日とか保育園に行って親と子が離れて過ごす時間がある方が、親が「乳幼児の親として」でなく「一人の人として」過ごせる時間を持つことで精神的に安定して子どもと良い距離感を保てるようになったり、子どもも他の子や大人と過ごすことで社会性がついたりして良いのではないかと思います。

 

短時間でもみんな保育園に行ったほうがいいのではとか考えてしまうのは、たぶんうちの夫が毎日仕事の帰りが遅くて基本ワンオペだったことも影響してると思いますが……。でも専業主婦の夫ってなんとなく激務の人が多い印象なんですよね。

 

閑話休題

もちろん専業主婦で子どもを育てるのにも良いことはあります。

自分の子どもだけを見るからその子にあった過ごし方、食べ物、教育など細かくこだわった子育てはできると思います。

保育園に行くようになってからは、帰ってきてから晩ごはんを作ってお風呂に入れたりなんだりしたらあとは絵本を読んであげるくらいしか時間がなくて、家で一緒に遊びながら物を教えたりワークをやってるのを見てあげたりということも難しくなってしまったなあというのは感じています。私は自分の裁量で仕事してるので平日の午後の習い事にも行かせられますが、普通の土日休みの方だと習い事に行かせるとしたら休みの日のどちらかに行かせるしかないのも大変だなあと思います。

 

私としては以前の子どもと24時間365日べったりの生活よりは昼間は仕事してる今の生活の方が自分には合っているように思いますが、専業主婦と兼業主婦どちらの良さも大変さも味わえたのはプラスの経験になったと思います。

子どもと過ごす時間と仕事の時間とうまくバランスを取っていきたいですね。