とあるはぐれものの戯言

子育てと仕事、どっちも楽しみたい

orbi横浜に3歳と1歳と行ってきました

こんにちは、とももです。先日みなとみらいのMARK ISにあるorbiに家族で行ってきました。

 

orbiearth.jp

 

今回orbiに行くのは初めてではないんですが、前は3歳の長女と私と二人で行って結構長い時間遊べたので、シルバーウィーク家の模様替えをしていて全然遊んであげられなくて長女が退屈していたので連れて行ってあげた次第です。

 

アトラクション別3歳児の楽しみ方と1歳児対応

アニマルペディア

入口から入ってすぐにあるのがアニマルペディアです。大画面に象やライオンなどの大きな動物のシルエットが動いていて、自分が手を動かすとその画面上に自分用のポインタが出るのでそれを動物シルエットに合わせると解説が出るというちょっとしたインタラクティブなコンテンツです。これ、3歳児の身長だとうまく認識されてないので、親が後ろに立ってやってあげて「あ、ぞうさん捕まえたね!」とか言ってさも自分がやっているかのように声をかけてあげると子供喜びます(笑)それだけで結構やった気になっておもしろかったようで、前回家に帰ったあともたびたびこれの話をしていました。

1歳になったばかりの次女もベビーカーに乗りながら横でほーっと見ていました。

ちなみにアニマルペディアの出口の先では大きいキリンのぬいぐるみが立ってて、スタッフが写真を撮ってくれます。意外と自分と子供の写真を一緒に撮ってもらう機会ってないのでよかったです。自分の携帯でも撮ってくれるのが良いです。

 

アースクルージング

アニマルペディアのすぐ横にあるのがアースクルージングです。風を感じながら空から見た雄大な景色の映像を見ます。いい景色だねーとこれも3歳児楽しんでいる様子。1歳児は風に喜んで最初キャッキャしてましたが、途中からは伝い歩きやハイハイでうろうろしてました。極端に混んでいなければ足元でうろうろしていても大丈夫な感じです。

 

エレファンツ

360度スクリーンで象の群れの中に入ったような感じが楽しめます。足元がガタガタ揺れたり水しぶきがかかったりして臨場感があるのでたぶん大人だけなら楽しいと思うんですけど、前回行った時に娘はちょっとビビリ気味で、あとは柵が水しぶきがかかるもんで濡れて娘が触るような下の部分はベタッとしてたみたいでベタベタしてたと後々ずっと言ってました(^^; 怖かったから行かないと今回は言っていたので、怖がりなお子さんならやめておいた方がいいかもしれません。

 

マウンテンゴリラ

マウンテンゴリラの撮影をするスタッフになりきったような体験ができるアトラクションです。3D眼鏡と揺れる椅子で臨場感を出しています。これもストーリー展開に若干子供だと怖いかなってところがあるので、うちの娘は大丈夫だったみたいですが、怖がりのお子さんはやめておいたほうがいいかもしれません。今回は行きませんでした。

 

マウントケニア

極寒体験のできるアトラクションです。寒さが3段階あってだんだん寒くなっていくんですが、3歳以下の小さな子は2段階目までしかいけません。でもそれでもかなり寒いので、前回は娘と入ってすぐ出てきました(笑)1歳になったばかりの次女にはちょっと寒すぎると思ったので私は今回は入らず次女と待っていました。

 

ブルーレイヤー

きれいな海の中の映像がゆったりとした空間で楽しめます。若干リクライニングした椅子のせいもあってか、時折うとうとしている人がいます(笑)海中映像に癒やされるので私はこのアトラクション好きです。前回長女と二人で行った時には長女もなんか気持ちよく見てました。今回は別行動している間にいつの間にか夫と長女が二人で行ってきてて私は行きそびれ。残念。

 

アニマルセルフィー

大きめの姿見くらいの大きさのスクリーンの前に立つと自分の姿が写しだされて、自分の顔に動物の顔や角が合成されたり手を叩くと魚が出てきたりするアトラクションです。長女はこのアトラクションが一番好きで、これの前に立ってシマウマになったりヒョウになったりしながら踊ってます。手を叩くと魚が出てくるのも「うわー魔法だー!」とか言ってあげると盛り上がります。子どもと一緒のほうが盛り上がるアトラクションです。

↓ パンダになって荒ぶる3歳児。 

f:id:haguretomo:20151001065311j:plain

アースパレット

360度スクリーンの真ん中に立ち、色のシートを大に載せるとその色の色々な自然の写真がスクリーン全体に映るというアトラクションです。3歳の娘にやらせてみたところ、へーっていうようなまあ普通の感心した感じの反応でした。これ、画面に映るのが動画でなくて静止画なんですよね。せっかくの360度スクリーンなのにそれを活かすような映像になっていないのがもったいないですね。

 

ベースキャンプ

オフィシャルの説明を見たら大自然映像を楽しめる憩いの場ってことだったのですが、そうとは気づかず。合成写真スポットだと思っていました。虫の上に乗った合成写真とか、子どもとやるとちょっと笑えます。

 

メガバグズ

虫の世界をイメージした子ども向けの遊具コーナーです。小さいトランポリンとか虫のアスレチック遊具みたいなのがあるので、3歳から小学生くらいの子まで楽しんで遊んでいました。3歳ならここはかなり遊べますが、土日の午後とかだと大きい子が多いので小さい子が遊びにくくなってしまう場合があります。土日でも午前中は空いてたのでキドキドが混みすぎててダメだった時とか穴場です。

0〜2歳はアスレチックスペースでは遊べなくて専用のコーナーがあるんですが、狭いし赤ちゃん用のおもちゃが2つあるだけなので歩けるレベルの子には厳しいです。次女は囲いになっているブロックを乗り越えてしまいました(-o-;

 

f:id:haguretomo:20151001065706j:plain

シアター23.4

orbiのメインシアターです。前回行った時には「ザ・ミーアキャット」今回は「海がめロキシーの冒険」を観ました。ミーアキャットはたぶん30分くらいだったと思うんですが、動物好きの長女はかなり楽しかったみたいでその後もたびたびこれの話をしていました。BBC的にもこのミーアキャットはorbiオリジナルの映像ということで、ミーアキャットの生態が間近で観られるすばらしい映像コンテンツです。海がめロキシーもそれなりにおもしろかったけど、3歳以上の子と行くのであればミーアキャットの方がおすすめです。海がめロキシーの方が時間短かったような気がします。たぶん15分くらい?30分だと次女が暴れだして途中で出るようかなと思っていたので、今回は短めでちょうどよかったです。

 

ゴミ箱とベンチ

orbi内各所にあるゴミ箱とベンチ。実はこれちょっと要チェックです。ゴミ箱の穴に手を入れると、動物の鳴き声が聞こえます。ワニとかクマとか。ベンチもキツツキの木をつつく音とかそれぞれに色んな音が仕込まれてて、再訪の今回はこれが個人的にちょっとおもしろかったです。3歳児にも受けます。

 

f:id:haguretomo:20151001065055j:plain

総評

今回は初めてではなかったので一部は飛ばしつつサクッと回りましたが、それでも2時間遊べました。じっくり回ったら半日遊べるかと思います。MARK ISで子どもが遊べるとこっていうとキドキドが一番で土日だといつも混んでますが、orbiはキドキドほどは混んでないので、夫婦+子供で買い物行った時なんかに親一人+子供で入ればキドキドより安く上がるかもしれません。ただ、頻繁に行ったら飽きると思います(^^;

 

チケットと駐車券

それにしてもorbi、チケット代が大人2600円ていうのが高いんですよね……。MARK ISで1000円以上買い物をすると300円引きっていうのをいつもやっているのでこれの利用は必須かと思います。なので先に少し買い物とか食事ってなるのがちょっと面倒です。あとは県民の日特別割引というのがあって、各県の県民の日は1800円、その前後1週間は300円引きになるみたいなのでこれから行く人はオフィシャルを要チェックです。

 

ところで割引を使った場合に気をつけなければならないのが駐車券です。orbiでは2500円以上で駐車券1時間、5000円以上だと2時間サービスになります。前回は大人一人で割引を使ったら2500円いかなくて駐車券のサービスが効かず、結局割引より駐車場代の方がかかってしまったという…(-o-; 車で行かれる方はその辺お気をつけ下さい!

 

それではまた。