とあるはぐれものの戯言

子育てと仕事、どっちも楽しみたい

本当にあったYouTubeを子供に見せてて起こった怖い話

親が横についてない状態で子供にYouTubeを見せてるって、今ではよくあることだと思います。 でもYouTubeの動画サジェスト機能、あれがほんとに子供に見せるのにはよくない。おもしろいゆえに毒。一つ見たらまた横のアイコンを選択で子供がエンドレスで動画見続けられますから。我が家では他のアプリはやらせても、なるべくYouTube見せないようにアイコンを隠したりしていました。

でも、最近長女がプリキュアにはまってて、オープニングとエンディングの動画を歌いたがるので、それだけはYouTubeで見せてたんですよね。

そんな折、友達からこんな話を聞きました。 その友達の友達の子がYouTubeで動画を見ていたら、ちょうどタイミング悪くあのISによる人質の首切り動画がトップに上がっていた頃で、うっかりそれを子供が見てしまったと…。幼稚園児のその子は泣いて怖がって、ショックでその日は夜も眠れなくなってしまったほどだったそうです。 大人だって考えただけで嫌なのに、子供がそれを見てしまったらと思うと……。

我が家の3歳の長女には、お友達の子がYouTubeで出てくる知らないアイコンをタッチしてビデオ見たら鬼が出てくるビデオだったんだってとおどかしたところ、長女はそれだけで想像して泣いてしまいました;^_^A とりあえず長女にはプリキュアはビデオに撮って見せて、YouTubeでは見せないようにしたのとその鬼の話でしばらくはいいかなと思いますが、もう少し知恵がついて素直に親の話を聞かなくなってきた年の子の方がこういった危険性は高まるんじゃないかなと思いました。

子供にYouTubeを見せてる親御さんはぜひお気をつけを。