とあるはぐれものの戯言

子育てと仕事、どっちも楽しみたい

3歳女子、こんなこと言うのね!?母さんびっくりした発言まとめ

こんにちは、とももです。

現在5歳の長女が3歳になり、何やらおもしろいことをちょいちょい言ってたのをまとめてた下書きを見つけました。

 

娘コワイ編

 

「あのねー、ママよりパパの方が好きなのー。」

「パパがいる時はママ好きなのー。」

 

3歳3ヶ月頃、絶賛反抗期中の娘より。

全然言うことを聞いてくれなくて毎日イライラして怒ってばかりの私に言った一言。パパがいると適度に娘との距離が取れて気持ちが落ち着くため怒らなくなってましたが、パパがいると怒らないのを見破られてますね。

 

驚愕の都会っ子発言編

「木がいっぱいあるー」

足柄の方の山道で車窓から外を眺めて。

確かにうちの方ではこんなに緑ないですね…。

 

「わー、初めて星見たー」

祖父母宅のベランダにて星を眺めながら。

確かにうちの近所ではあまり星が見えない…。このあとも度々祖父母宅で星を見た話をしていました。印象に残ったんですね。

 

「なんか臭い」

森の中で。

それは土の匂いです。

 

「人がいない」

どこでもしばしばする発言。

いやいや、視界に数人いるじゃんて時もこの発言します。行く場所行く場所いっぱい人がいるからねえ…。

 

何が見えてる!?編

テレビで黒柳徹子さんを見て。

「あの人神様なの?阿弥陀様?」

思わず吹きました。なんで神様!?「あみださま」って単語が出てきたことにも驚きです。私が教えたことはないんですが、どこで阿弥陀様の存在を知ったんでしょう。

 

-----

これを見たら、そういえばこんなこと言ってたなって思い出しますが、こういう細かいことって結構忘れてしまいますね。

子どもの今の様子のこと、写真だけじゃなくて文章でも少しは残しておくと、あとで振り返れて良いですね。