とあるはぐれものの戯言

子育てと仕事、どっちも楽しみたい

横浜人形の家 特別展「リカちゃんが夢見るウェディング Licca’s Sweet Wedding」に4歳と1歳の娘と行ってきました

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

たまにはお題とかに乗っかってみようかと思います。

 

横浜みなとみらい、山下公園のすぐ目の前に「横浜人形の家」という博物館があります。

www.doll-museum.jp

横浜人形の家は、人形専門の展示施設としては、100か国以上、1万点以上の人形を収蔵する国内唯一の施設であり、人形及びその資料類を通じて、世界の民俗、風習、歴史、文化等に触れる機会を利用者に提供できる貴重な施設となっています。 

 

この博物館の常設の展示は昔の人形や世界各国の人形なのですが、企画展では先々月あたりに「くまのがっこう」をやっていたので、GWだしもしかしたら娘の好きそうなの何かやってるかもと思ってサイトを見たらビンゴ!

 

特別展「リカちゃんが夢見るウェディング Licca’s Sweet Wedding」

先月誕生日だった上の娘はプレゼントにりかちゃんが欲しいとねだったくらいだし、

これは喜びそう!!

 

そんなわけで、5月8日の日曜日に4歳と1歳の娘たちを連れて行ってみました。

 

常設展のお人形たちは案の定「怖い」といって上の娘は完全にスルーでしたが、りかちゃんコーナーでは色々なドレスを着たりかちゃんに目を輝かせていました(^_^)

 

こちらは総額1億円のダイヤを身につけた超高級品!

f:id:haguretomo:20160510005008j:plain 

ウエディングドレス姿。

f:id:haguretomo:20160510005048j:plain

白無垢も。

f:id:haguretomo:20160510005150j:plain

最近のりかちゃんは私が子どもの頃のより顔がかわいいですね。

f:id:haguretomo:20160510005121j:plain

 

たくさんのりかちゃん人形、ドレスやお部屋などの小道具などが揃ったプレイコーナーに姉妹とも真剣に遊んでいます(^_^)

そこまで広いわけれはないのですが、随分長いこと遊べました。

f:id:haguretomo:20160510005230j:plain

 

「りかちゃんが夢見るウエディング」は7月10日までやっているようですので、りかちゃん好きのお子さんがいるなら梅雨時でも遊びにいける良いスポットではないでしょうか。GWでもそれほど人いなかったので穴場だと思います。

 

ちなみに、常設展も大人は結構楽しめますよ。(万人受けはしないかもしれませんが)子どもも4歳の上の子は怖がってしまったんですけど1歳半の下の子は「おぅ」って言いながら色々指差してて楽しんでました。

 

横浜は今山下公園のバラが見頃でハマスタ横の横浜公園も新緑が気持よく、GWはみなとみらい散歩を楽しめました♪

 

それではまた。