とあるはぐれものの戯言

子育てと仕事、どっちも楽しみたい

満3歳児入園なら4月時点で2歳でも幼稚園に入れた

こんにちは、とももです。

 

我が家の長女は2012年4月生まれ。現在3歳8ヶ月絶賛反抗期中です。

 

たぶん4〜6月とか年度の中の早い月に生まれたお子さんをお持ちの方ならよくわかると思うんですが、春生まれだと幼稚園の入園までが長い…!(T_T)幼稚園もぼちぼち冬休みに入って、子どもが毎日家にいてつらいわ〜という話をちらほら聞きますが、その状態が一年中ですよorz 早生まれの子は入園当初4、5月生まれの子なんかとできることの差がありすぎてつらいとも聞きますが、早くても遅くても悩みはあるんですよね。

 

ところが私去年はあまり詳しく知らなかったのですが、幼稚園の中には「満3歳児」入園という枠があるところがあります。この満3歳児入園だと、その年のうちに3歳になればいいので4月の時点では2歳の子でも幼稚園に入れるのです!ちなみに認定こども園だと保育園枠もあり0歳児からいるところが多いので、満3歳児枠も受け付けていることが多いです。

 

長女の幼稚園探し中に複数の幼稚園に満3歳児入園てどんな感じなんですかと聞いたら、保育園の2歳児クラスの方に入れている、5人程度集まれば1クラス作る予定などという感じでどこも年少さんのクラスとは別に扱っているようでした。ただ、その園によっても違うので気になる園があれば確認したほうが良いですね。

 

我が家は現在3歳と1歳の未就園児二人を家で見ていますが、未就園児二人を家で抱えるのはめちゃくちゃ大変でした!満3歳児入園のことも一応ちらっと聞いてはいたものの家から遠い園ばかりだったので入園させませんでした。でも多少遠くても幼稚園に入れておけばよかった…次の4月までが遠いなあと今になって後悔(^_^;

 

幼稚園は3歳児からと思ってたらプレは2歳だし、実は子どもが1歳くらいのうちからちゃんと幼稚園のこと調べてないとなんですね…!!

 

それではまた。