とあるはぐれものの戯言

子育てと仕事、どっちも楽しみたい

もし夫婦が二人とも週30時間勤務になったら

こんにちは、とももです。

 

今日はこちらの記事に触発されて、ちょっと前から考えていたことを書いてみることにしました。

hitode99.hatenablog.com

 

我が家の状況

我が家は夫が週休2日、1日平均12時間、週60時間勤務。私はほぼ専業主婦状態、在宅で週に10時間程度仕事をしています。夫婦での一週間の合計の仕事の時間は70時間。夫の方は食事休憩が少し含まれてますから、実質的には合計週65時間くらいになるでしょう。

 

夫の会社の始業時間が遅いのも悪いんですが、夫はとにかく帰りが遅いです。帰宅は毎日深夜12時すぎ。仕事が忙しい時期とかに一時的にこうなってしまうとかっていうのはまだわかりますが、一年間ずっとこうっていうのはちょっとひどいんじゃないでしょうか。夫も忙しすぎて非常に疲れています。

 

一方、私は夫がそんな働き方をしていますから、3歳と1歳の子育てに加え家事の負担が非常に重くなっています。私が家にいるからって平日の家事の99%を私がしなきゃいけないのはおかしいんじゃないかと言ったんですが、そもそももう少し早くに帰ってきてくれないと家事やる時間がないわけです。3歳の長女は反抗期真っ盛りで私も毎日怒ってばかりですが、日中のやることの多さによる時間的余裕のなさと疲れによるイライラで長女には過剰に怒ってしまっていて、正直自分でも子どもにもよくない影響を与えていると思います……。夫婦双方の両親(祖父母)が頼れない我が家は夫婦がともに疲弊してしまっていて、二人ともお互いをフォローできなくなってしまっています。

 

うちの夫は本当は家事できる方で、私が子ども二人置いて出かけても大丈夫だし、炊事・洗濯・掃除・育児のデイリーの部分は基本的にはなんでもできます。だから時間さえあれば本当はもう少しできるはず。つまり私が本当に文句言いたい相手は夫じゃなくて会社なんです。

 

私だって自分の仕事があってもっと仕事の時間を取りたいと思っていますが現状では週10時間以上どうがんばっても取ることができません。私はもっと働きたい、夫はこんなに働きたくないと思っています。私が子どもと過ごす時間が長すぎて精神的に追い詰められるのも問題ですが、子どもが小さくて毎日が成長の連続のこの時期に子どもと過ごす時間が全然持てない夫もかわいそうです。

 

もし夫婦が週に30時間ずつ働いたら

前置きが少し長くなりましたが、ではもし小さい子どものいる夫婦が週に30時間ずつ働いたらどうなるでしょう?

 

二人が6時間×5日働けば良いのであれば、9時〜16時(休憩1時間含む)勤務なら夫婦のうちのどちらも保育園へのお迎えが可能です。また育児中は最も忙しくなる夜の食事の支度、お風呂、食事の世話、後片付け、寝かしつけを二人で分担することができます。(夫がそもそも家事をしないというのは別問題になるのでここでは言及しません)

 

あるいは二人とも7.5時間×4日働くのでもいいかもしれません。そうすれば、平日に1日家族でお休みを取って出かけられるかもしれません。平日の街は空いてて、買い物したり遊んだりどこに行くにも土日よりずっと楽です。夫婦が別の日に休みを取ったのならば、子どもは週3日保育園、週1日はパパと、もう1日はママと、残りの2日は家族みんなですごせます。そんなのもいいかもしれません。

 

専業主婦のママ友に聞いていると、夫が激務という方すごく多いです。週休2日あるだけまだマシに思えてくる時もあります。しかし、どっちがよりひどいか競争をするのは不毛です。もっとみんなが楽に、楽しく生活できるような社会を作る方がいいと私は思います。

 

働く時間を減らすことは、子育て世帯のみならず両親の介護をしなければならない方やもちろん独身の方にも利点があります。

元記事の方でも書かれていますが、みんなが同じ日に休むから土日もGWやSWなどの長期休暇もどこも大混雑です。みんなが少しずつずらして休んで分散すれば街も観光地もみんなにとってより過ごしやすい状況になると思います。余暇ができれば趣味や習い事などお金を使う機会も増え、経済が活性化します。

仕事好きならダブルワークも良いですよね。複数の仕事を持つことは視野を広げ両方の仕事に新たな視点やひらめきをもたらします。

 

そんなわけで、無駄な残業大嫌い!ブラック企業超撲滅したい!みんなもっと楽しようぜーと思ってるとももでした。

 

それではまた。