とあるはぐれものの戯言

子育てと仕事、どっちも楽しみたい

PDFを見開き・右綴じで読む(PC編)

こんにちは、とももです。

 

今日はちょっと微妙にこのブログにそぐわないないようなんですが、あとで忘れそうなので自分用にTIPSを残しておきます(^^;

 

本棚を整理したくて、かなりたくさんの漫画をデータ化しました。データ化はBOOKSCANにお願いしたのですがこのあたりの話はまた後日。

 

データにしたのは漫画なので、一ページごとに見るのでなく右綴じ見開きで見たいのです。Macのデフォルトのプレビュー.appではできなかったので、Acrobat ReaderDCをダウンロードしました。

Adobe Acrobat Reader DC インストール (すべてのバージョン)

 

  • ファイル > プロパティ > 環境設定 > 言語 > 読み上げ > 右から左
  • 表示 > ページ表示 > 見開きページ表示で表紙を表示

f:id:haguretomo:20151121092002p:plain

f:id:haguretomo:20151121092016p:plain

 

これで漫画がいい感じに表示できるようになりました。うちはMacですが、たぶんWindowsでも同じでできるんじゃないかと思います。

 

それでは。