とあるはぐれものの戯言

子育てと仕事、どっちも楽しみたい

横浜のおしゃれなフォトスタジオでお宮参り・七五三・一歳写真撮影しました

こんにちは、とももです。先日次女が1歳になり、今度長女が七五三なので長女の七五三の前撮りと少し遅れの次女の1歳の写真をスタジオで撮ってきました。

 

最近はおしゃれなハウススタジオが流行ってますよね。ご多分に漏れずうちもそういうとこで撮りたいなーと思ったんですが、次女のお宮参りの時も今回も予約が間際で周りで評判だったライフスタジオとかHOMEとかは取れなくて、他に良さそうなところを探していました。

そこで前回次女のお宮参り写真の時にはスタジオパセラ、今回はクッポグラフィーというスタジオで撮影したので感想を書こうと思います。

 

スタジオパセラ

www.pasela.co.jp

スタジオパセラはカラオケのパセラの系列のフォトスタジオで横浜の関内にあります。スタジオは地下にあるので正確にはハウススタジオではないですね(^^; でもおしゃれなセットがあってとても良い感じです♪

 

大手のパセラがやっているだけあって、スタッフさんの応対がよくスムーズに進めてもらえました。待合室は広いのにうち一組だけで利用できて、しかもプレイルームがあるのでおもちゃなどを持って行かなくても子どもを待たせておけるのはとてもよかったです。撮影時まだ長女は2歳半すぎでしたので書類の記入やデータ待ちの間など待たせておくのも大変ですから。

 

また、ここは衣装が豊富にあるのでドレス大好きな女の子には嬉しいですね。途中で衣装チェンジもできて、たくさんの素敵な写真を撮れて大満足でした。

衣装付きの写真は顔がわかるものしかなかったのでお見せできるのがはだかんぼ写真だけなのはご容赦を(^^;

f:id:haguretomo:20151011004715j:plain

ちっちゃな手の写真とかもいいですよね。

 

f:id:haguretomo:20151011004819j:plain

パセラは伊豆にアンダリゾートというリゾートホテルもやってるんですが、去年そこに泊まってよかったし、カラオケの方も実は子連れで集まりやすい部屋があったりと、子どもが生まれてから私の中でパセラ株が上がっています(^_^)

 

そんなわけでスタジオパセラ、とても良かったんですがなんで今回違うスタジオに変えたのかというと、背景を変えたかったからです。それだけです(笑)

 

それで今回見つけてきたのがクッポグラフィーです。

クッポグラフィー

yoko.kuppo.jp

クッポグラフィーは港北区の住宅街の中にある一軒家のスタジオで、フォトグラファーのお姉さんが出迎えてくれました。今回は七五三だったので着物の着付けと髪のセットもお願いしましたが、それは別の担当の方がやってくださいました。

 

3歳用で選べる着物は4着ありました。お支度にかかった時間は30〜40分くらい。4畳半くらいの部屋で待っているようなので、少しですが下の子のおもちゃを持ってきておいてよかったです。お支度の様子を見てなくてもよければ下の兄弟が持たないようなら外に少し散歩に出たりしてもいいかなと思いました。

 

着物が大好きな長女ですが、お化粧もしてこんなにしっかり着つけてもらうのは初めてだったので最初ガチガチに緊張していました。でも、フォトグラファーさんの誘導がうまくてだんだん表情もリラックスしてきました。背景セットや小物、ポーズを変えたり、妹とも一緒に撮ってもらえて様々なバリエーションの写真ができました。

 

f:id:haguretomo:20151011004257j:plain

途中からは下の子メインの撮影のためドレスに衣装チェンジ。姉妹でおそろいの白いドレスでとってもかわいかったです(^_^) スタジオの衣装はドレスの他には小綺麗なワンピースとかもありましたが、それほど数はなかったみたいなのでお気に入りの服とかがあれば一応持ってきたほうが良いかもしれません。

 

f:id:haguretomo:20151011004405j:plain

クッポグラフィーのフォトグラファーさんは良い表情を引き出すのが上手で、家族みんなの良い笑顔を撮ってもらえたのが嬉しかったです。あとこちらでは写真のセレクトはやってもらえます。写真のセレクトはなれないとちょっと大変なのでやってもらえると楽でいいですね。その分撮影後に多少待ち時間はありますが。

 

パセラもクッポグラフィーもどちらも良いスタジオでした。写真の雰囲気的にはパセラはスタイリッシュな感じ、クッポグラフィーはナチュラルな感じですね。あとは待ち時間の過ごしやすさとか衣装をどうしたいかとかによって選べばいいかなと思いました。これからフォトスタジオで撮影しようかなという方のご参考になれば。

 

それではまた。