とあるはぐれものの戯言

子育てと仕事、どっちも楽しみたい

3歳女子、こんなこと言うのね!?母さんびっくりした発言まとめ

こんにちは、とももです。 現在5歳の長女が3歳になり、何やらおもしろいことをちょいちょい言ってたのをまとめてた下書きを見つけました。 娘コワイ編 「あのねー、ママよりパパの方が好きなのー。」 「パパがいる時はママ好きなのー。」 3歳3ヶ月頃、絶賛反…

5歳&2歳の子達と軽井沢おもちゃ王国に行きました

7月2週目、まだ梅雨明けしない時期に旅行に行きたいなーと思った時、雨でも暑くてもどちらでも遊べそうなところ~と考えて、たまたま友達に教えてもらった軽井沢おもちゃ王国が良さそうだったので、軽井沢旅行してきました! おもちゃ王国はとにかく広くてど…

子どもと死について考えるための絵本

先日、がんで闘病中だった小林麻央さんが亡くなったニュースは、多くの人にとってひとかたならぬ衝撃を与えるものでした。普段は芸能人のニュースには全く関心のない私ですが、母が一昨年がんになり、昨年の9月に亡くなってしまったので、同じ病気に自分と…

Audible版「赤毛のアン」で英語づけを読んで

最近Febeでオーディオブックを聞いてみているのですが、オーディオブックは一冊が結構高いので一月にたくさんは買えないのでAmazonのオーディオブック聴き放題サービスAudibleを試してみることにしました。 Audibleで英語勉強したらいいんじゃない? ライン…

元ゲームプランナーとして二人の子の親としてポケモンGoをやってみて思ったこと

こんにちは、実は元ゲームプランナーだったTomokoです。 子育てで忙しくて最近とんとゲームをやっていなかったのですが、先日リリースされたポケモンGoはさすがにやっておくかと思ってやってみました。 ポケモンGoってどんなゲーム? ポケモンGoをやっていな…

メンタリストDaiGoの絵本の専門家との対談がおもしろかった

最近ふと本屋でメンタリストDaiGoの本のコーナーを見かけて、なんとなく惹かれた「自分を操る超集中力」という本を読んでみました。 自分を操る超集中力 作者: メンタリストDaiGo 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2016/05/31 メディア: 単行本(ソフト…

ビュッフェ&屋内遊戯施設キッズビー横浜港北みなもに4歳と1歳の娘たちと行ってきました

雨でも遊べる室内で1歳児も遊べて、私が一人で子ども二人でも大丈夫ってなると結構場所選びが難しいんですよね。 キッズビーはビュッフェで食事ができて、更に遊戯施設があるのでごはん食べ終わった後には子どもを遊ばせられます!

1歳の子を保育園に入れて良かったこと

前回の記事からだいぶ間が空いてしまいました。 4月に娘たち二人が同じこども園に入園して3ヶ月が過ぎました。 下の娘は入園時にはまだ1歳半で私も離れるのが悲しかったのですが、本人は慣らし保育3,4日目くらいに少し泣いていましたがすぐに慣れて、毎日楽…

横浜人形の家 特別展「リカちゃんが夢見るウェディング Licca’s Sweet Wedding」に4歳と1歳の娘と行ってきました

横浜みなとみらい、山下公園のすぐ目の前に「横浜人形の家」という博物館があります。 GWだしもしかしたら娘の好きそうなの何かやってるかもと思ってサイトを見たらビンゴ! 特別展「リカちゃんが夢見るウェディング Licca’s Sweet Wedding」がやっていたの…

3歳と1歳の2歳差姉妹、同じ園に入園できました

こんにちは、とももです。 しばらく仕事の方に集中していたらブログ更新一ヶ月以上空いてしまいました。 さて、最近「日本死ね」のブログから保育園の待機児童問題にまた注目が集まっていますね。 横浜は3年前、待機児童が0になったとニュースで話題になっ…

学校の授業は誰のために行われているのか

こんにちは、とももです。 今日はこの記事を読んで触発されて昔からもやもやと考えてたことをぶつぶつつぶやこうかと思います。 d.hatena.ne.jp 突然ですが、あなたは学校の授業をまじめに聞いていましたか? 私は小学校の5、6年頃から、特に中学に入って…

セサミストリートの英語絵本がおもしろい!

こんにちは、とももです。 うちでは子どもにちょいちょい英語の絵本を読んでいて、難しすぎない良い英語絵本ないかなーといつも探しているのですが、最近娘たちがハマっているのがセサミストリートの絵本です。 セサミストリートってテレビで見たことある人…

二人目出産時上の子どうする問題

こんにちは、とももです。 友達のところで第二子が生まれたのですが、病院の受け入れのところでごたごたあったようで、やはり出産には波乱がつきものだなあと思わされました。 我が家の次女ももう1歳すぎましたが、生まれる前はとにかく陣痛が来た時に上の子…

ひらがなに親しむためのおもちゃ

こんにちは、とももです。 うちの長女は2歳の頃から文字に興味があって、罫線のあるノートにちまちまと文字っぽいものをいっぱい書いていました。 ただ私は文字を覚えるのはまだ先でいいかなあと思っていたり、下の子が生まれてそこまでじっくり付き合えな…

3歳の娘の好きなジブリ宮﨑駿監督映画ベスト6

こんにちは、とももです。 金曜ロードショーで昨日15日は天空の城ラピュタがやっていましたね。来週も魔女の宅急便と2週連続ジブリ祭りです。 我が家は夫婦ともジブリ好きなので、娘がそろそろ見られるかもと思った2歳の頃に宮﨑駿監督作品集を買いました…

下の子が生まれる前に上の子に読んであげた絵本

こんにちは、とももです。 年末年始は親戚の集まりなどで忙しく、ブログ的には特に何もせずに年が明けてしまいました。今更ながらあけましておめでとうございました。 最近私の周りは第二子出産ブームです。 二人目が生まれると、子どもが二人いるゆえの難し…

上の子へのイライラをおさめるために上の子と二人でお出かけした話

こんにちは、とももです。 うちには3歳8ヶ月と1歳3ヶ月の娘二人がいます。1歳の次女はごはんやおむつなど身の回りの世話は当然必要ですが、まだそれほど自己主張しないし放っておいてもある程度一人で遊んでてくれるし、長女の時なんだったの!?ってい…

満3歳児入園なら4月時点で2歳でも幼稚園に入れた

こんにちは、とももです。 我が家の長女は2012年4月生まれ。現在3歳8ヶ月絶賛反抗期中です。 たぶん4〜6月とか年度の中の早い月に生まれたお子さんをお持ちの方ならよくわかると思うんですが、春生まれだと幼稚園の入園までが長い…!(T_T)幼稚園もぼちぼ…

未就園児の習い事選び 失敗しないために始める前に考えておきたいこと

こんにちは、とももです。 我が家の3歳の長女が最近モダンバレエを始めました。うちではこれまでも色々習い事をしてきているのですが、その過程で色々と気づいたことがあるのでまとめてみようと思います。 はじめに まずは長女の習い事歴をざっとご紹介しま…

Webサービスで起業して子育てしながら会社やってる私のこれまでの日々

こんにちは、とももです。 今日の記事は子育てプログラマ・ITエンジニア・Webデザイナー Part 2 Advent Calendar 2015の8日めとして書きます。 私のことを少し 私には3歳8ヶ月と1歳2ヶ月の娘が二人おります。子どもが生まれたら小さいうちはなるべく子…

5年後、2020年の働き方を考える

こんにちは、とももです。 先日「5年後の私の働き方を考える~トークセッション&ワールドカフェ~」という講座に参加してきました。この講座のことは開催前日に偶然知って、たまたま予定も空いてたのでよその会社の働いてる女性と話してみたいなと思ってふ…

もし夫婦が二人とも週30時間勤務になったら

こんにちは、とももです。 今日はこちらの記事に触発されて、ちょっと前から考えていたことを書いてみることにしました。 hitode99.hatenablog.com 我が家の状況 我が家は夫が週休2日、1日平均12時間、週60時間勤務。私はほぼ専業主婦状態、在宅で週に…

子育て中のママにとって最高のカフェ@横浜戸塚|社会起業スクール第3回

こんにちは、とももです。 先日第3回目の社会起業スクールでは現場視察で、戸塚にあるこまちカフェに行って代表の森祐美子さんのお話を聞いてきました。 comachiplus.org 上のリンク先をぜひ見て欲しいのですが、こまちカフェは木のぬくもりに囲まれたとっ…

忘れるほど久しぶりの一人の時間

今日は昔の友達に合うのに、子ども二人を夫に任せて一人で横浜まで行きました。 土日の街は人がいっぱいで、いつもなら子どもが危なくないか人にぶつからないかピリピリ神経を尖らせながら歩かなければならないところ、今日は一人でぼんやりしながら歩いてい…

PDFを見開き・右綴じで読む(PC編)

こんにちは、とももです。 今日はちょっと微妙にこのブログにそぐわないないようなんですが、あとで忘れそうなので自分用にTIPSを残しておきます(^^; 本棚を整理したくて、かなりたくさんの漫画をデータ化しました。データ化はBOOKSCANにお願いしたのですが…

一歳になったばかりの娘の大好きすぎる絵本

こんにちは、とももです。 9月に一歳になった次女はとにかく活動的で動くのが大好き。常にそこらじゅうを歩きまわって登れるところは登ってます。手をつないで歩いても、長女の時はぐにゃぐにゃしてて引きずるみたいで歩きたがって散歩に行っても歩かせるこ…

【無料託児・手話付!】社会起業スクールに参加しました@横浜

こんにちは、とももです。昨日11月6日、横浜の戸塚にあるフォーラム(男女共同参画センター)で社会起業スクールというのに参加してきました。このスクール、全5回で現場視察の1回を除いて9:30〜15:30までとかなりのボリューム感なのですが、受講料なんと5…

医師や薬剤師、カウンセラーに相談できるDoctors meが便利だった

こんにちは、とももです。色々ブログに書きたいネタはあるんですが、忙しくてなかなか記事が書けず(>_<)今日はさくっと書けそうなネタでつないでおきます。 最近というかここ数ヶ月のことですが、風邪とか流行りものでなくどうも体の調子が良くないというこ…

横浜のおしゃれなフォトスタジオでお宮参り・七五三・一歳写真撮影しました

こんにちは、とももです。先日次女が1歳になり、今度長女が七五三なので長女の七五三の前撮りと少し遅れの次女の1歳の写真をスタジオで撮ってきました。 最近はおしゃれなハウススタジオが流行ってますよね。ご多分に漏れずうちもそういうとこで撮りたいな…

orbi横浜に3歳と1歳と行ってきました

こんにちは、とももです。先日みなとみらいのMARK ISにあるorbiに家族で行ってきました。 orbiearth.jp 今回orbiに行くのは初めてではないんですが、前は3歳の長女と私と二人で行って結構長い時間遊べたので、シルバーウィーク家の模様替えをしていて全然遊…